井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年8月28日 水曜日

東京労働局が「私の安全宣言コンクール」を開催しています

現在、東京労働局では、平成25年度を初年度とする「第12次東京労働局労働災害防止計画」に基づいて、「Safe Work TOKYO」をキャッチフレーズとした官民一体の取り組みを推進しているところ、です。

今年の春頃、このブログでもご紹介しましたね。

東京管内でも「第12次東京労働局労働災害防止計画」が始まっています(平成25年4月5日記事)


その東京労働局が
8月22日から、官民一体の取り組みの一環として、「私の安全宣言コンクール Safe Work TOKYO 2013」、というキャンペーンを開催しています。


で、何のコンクールかというと・・・

「安全宣言」という労働災害防止の標語的なものを、募集しています。


これが、その応募案内と応募様式。
ちょっと堅苦しいですが、言いたいことは分かります(笑)。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



両方とも、こちらからダウンロードできます。

「私の安全宣言」の募集について & 「私の安全宣言」応募様式


応募の締切は、10月24日。

文字数に制限はありませんが、事業場での掲示やワッペンへの記載等を想定しているらしいので、やはり標語的なもの、になるのでしょうね。


ちなみに、応募案内にもあるとおり、東京労働局管内の労働災害の発生状況は、「3年連続増加」という極めて憂慮すべき状況、とのこと。

そして、今回の「私の安全宣言」は、誰でも、どの会社でも応募できます。

このため、事業所や職場単位で応募に取り組んでみるというのも、職場における労働災害防止の意識づけ活動の一環としては、良さそうですね。
※ただし、応募するのは個人単位で。


なお、選考については・・・応募作品の中から、製造業部門、建設業部門、陸上貨物運送事業部門、小売業・飲食店部門、その他のサービス業部門、行動災害防止部門、「Safe Work TOKYO部門」の7区分に分かれて、それぞれ労働災害防止に効果が高いと考えられる作品が、各1点程度、優秀作品に選ばれる、という仕組みです。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28