井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年7月30日 火曜日

クール・ジャパン法が成立して6月19日付けで公布されています

最近、「クールジャパン(COOL JAPAN)」という言葉を、よく耳にします。

クールジャパン(COOL JAPAN)とは、いったい何でしょうか。


格好がいい、といった意味のことを、よく俗語で「クール」と使いますね。

つまり、アニメ、ゲーム、ファッション等の「日本人が創造する文化」が、外国の人たちに「格好いいモノ」として受け入れられて、流行している事情のことを指しているのです。


たしかに、日本のアニメーションの評価は、かねてから世界的に高いものですし、最近では、AKB48やきゃりーぱみゅぱみゅ、といった音楽・ファッション系の文化も、どんどん輸出されていますよね。


そして、この動きは、経済界にも波及していて・・・

日本の生活文化の特色を生かした魅力ある商品やサービスを前面に出して、「日本の魅力」そのものを事業展開することで、外需を取り込む、という動きが活発になっています。

経済界が考える戦略は、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



また、この戦略を実現するための法整備も進められていて・・・

クール・ジャパン法(正式には、「株式会社海外需要開拓支援機構法」といいます)の法案が、平成25年6月12日付けで可決・成立、同年6月19日付けで公布されています。

これが、そのときの経済産業省のプレスリリース(7月8日付け)。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

法律の内容は、海外需要開拓支援機構(クール・ジャパン推進機構)という組織を設立して、民間のビジネスを支援していく、というもの。

具体的な支援方法は、支援対象となる事業活動に対する「出資等」の形態を採る、とされています。

つまり、基本的なスキームは、こんな感じですね。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





出資額としては、平成25年度財政投融資特別会計で「500億円」が見込まれているようです。

これにより、日本の中小企業の海外進出、そして、業績親展を後押しできるか。たいへん楽しみですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28