井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年7月26日 金曜日

厚生労働省(イクメンプロジェクト)が「イクメン企業アワード」を募集しています

最近、流行の言葉で「イクメン」・・・というのがありますね。

「イクメン」とは、子育てを楽しみながら、自分自身も成長する(そうなりたい、と考える)男性のこと。


昨今の職場でのワークライフバランス推進の一環で、男性の積極的な育児参加は、まさに世の中に広がりつつあるムーブメントのひとつ、ですね。


そんな情勢の下、厚生労働省では、「イクメン企業アワード2013」の表彰企業を募集しています。


募集用のチラシは、こんな感じ。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





求められている(応募対象となる)企業像は、男性の育児参加を積極的に促進しつつ、「そのための業務改善を図る」企業。


基本的には、次世代法に基づく労働局長の認定(くるみん)を取得している企業・・・のようですが、まだ取得していない企業でも応募できます。

ただし、未取得企業の場合は、育児のために休暇取得した男性従業員が1人以上、一般事業主行動計画を策定済など、一定の要件を満たす必要があります。


応募期間は、平成25年7月16日から9月6日まで。

まだ募集は始まったばかりです。


男性従業員の育児と仕事の両立推進のために、何かキラリと光る(自社独自の)取組を行っている企業は、ぜひ積極的に応募してみましょう。

応募書類等のダウンロードは、下記リンクからどうぞ。

イクメン企業アワード | 厚生労働省イクメンプロジェクト



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28