井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年7月18日 木曜日

はじめての障害者雇用はどのように進めれば良いのでしょうか

先週、障害者雇用促進法が改正された件を話題とした際・・・

これからの企業は、その採用計画・人員配置計画の中で、障害者の雇用と活用を盛り込んで考えることが必須になってくる、ということですね。

・・・という言い方で締めくくっていました。

障害者雇用促進法(障害者の雇用の促進等に関する法律)の改正法について(平成25年7月12日記事)


なので、その後、いろいろと物色していたところ・・・

自社で(はじめて)障害者雇用を考える際の資料として、簡単で役立ちそうな冊子を見つけましたので、ちょっとご紹介したいと思います。


「はじめからわかる障害者雇用〜事業主のためのQ&A集〜」といいます。


独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が作成している冊子で、現在は、平成25年3月改訂版が配布されています。

内容的には、障害者を雇用すること「とは」からはじまって、障害者雇用率・障害者雇用納付金などのルール説明、具体的に「どう募集するか」「どう活用するか」まで、ひとおとおり網羅されています。


まずは表紙。こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



そして、中身は、こういう図示をまじえた表示。
何から手をつけていいか・・・とか、誰でも思いますよね。






また、こういう内容も載っています。
この辺、事業主の皆さんは、興味あるところではないでしょうか。






高齢・障害・求職者雇用支援機構のホームページ(下記リンク)から、冊子が丸ごとダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

はじめからわかる障害者雇用〜事業主のためのQ&A集〜



なお、冊子全体では一応、94ページほど(笑)あるのですが・・・

全体を通してQ&A形式ですし、1問が2ページ程度で完結していますので、興味のある箇所だけ拾い読み、という使い方にも適していますよ。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28