井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年6月14日 金曜日

中小企業庁が「下請取引適正化推進月間」のPR標語を一般公募しています

まだまだ先の話ですが・・・

中小企業庁と公正取引委員会が、毎年11月に「下請取引適正化推進月間」という、下請法の普及・啓発キャンペーン月間を実施します。


これを受けて、中小企業庁が6月3日付けで、この下請取引適正化推進月間について、今年もキャンペーン標語を一般公募する、と発表しました。


今年の標語のテーマは・・・ 「 下請代金の減額の禁止 」。


親会社が下請業者に対し「発注後に下請代金を減額」すること、です。
これをやると、親会社は下請法に違反してしまいますね。


そして、これが中小企業庁のプレスリリース。
応募要領についても、おおかた、ここに載っています。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



個人なら誰でも応募できますが・・・応募方法は電子メールのみ。

公募期間も今月一杯(6月30日まで)と・・・割と短めです。


でも、もし特選作品に選ばれたりすると、今年の周知ポスターやPRサイトのバナー等いろいろな場面で使われて、一生の記念になりそうです(笑)。


このほか、募集の詳細については、下記リンクにも載っています。

下請取引適正化推進月間を効果的にPRするキャンペーン標語を一般公募します | 中小企業庁


ちなみに、「下請法」というのは・・・

略称です。正しくは「下請代金支払遅延等防止法」といいます。
親会社と下請会社の「適正な取引関係」について定めている法律です。


最近は、いろいろと規制が厳しくなってきています・・・下請業者を使っている会社さんは、知らず知らずのうちに危機的状況に陥ってしまわないよう、下請法については、よく理解しておきたいものですね。

下請法の詳細については、こちら
(特設ページ)です。

下請代金支払遅延等防止法 | 中小企業庁



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28