井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年6月 5日 水曜日

6月5日は「環境の日」そして6月一杯が「環境月間」です

日本では今日、6月5日は、「環境の日」です。

また、環境庁の主唱によって毎年6月が、「環境月間」とされています。


今週に入ってから、どうも環境指向の話題が続きますね(笑)。


さて、平成25年度の周知ポスターは、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



今年度の標語は・・・「 みんなの力で地球を救おう! 」ですね。

図案の方は、一般公募による(小学生くらいの)作品でしょうか。


さて、ここから、ほとんど余談(笑)になりますが・・・この6月5日。

この日は、国連が「環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日」と定めている国際的な記念日、「世界環境デー(World Environment Day)」としても知られています。

※元々は、この世界環境デーも、1972年に日本とセネガルが行った共同提案に基づいて、国連が定めたものなのだとか。


一方で、日本独自の「環境の日」については、平成5年に制定された「環境基本法」の中に、その取り決めがあります。

同法の中で・・・「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」という目的で、実施が定められているようですね。


でも、こういう取り決め(実施目的)だからでしょうか・・・環境の日だから(環境月間だから)といって、特に何があるという訳でもありません(笑)。

これに併せ各地でいろいろ行事があります、というだけ、なのですが・・・

まあ、いいです、特に何もなくても(笑)。

年に1度くらいは、「環境保全」という壮大なテーマについて、意識する(考えてみる)機会があってもいいです、よね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28