井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年6月 4日 火曜日

スーパークールビズに併せて「クールシェア」も始まっています

昨日の話題で取り上げた、「スーパークールビズ」。

記事の中では、今年のポスター等を掲載しましたが・・・

そこには「クールシェア」、という聞き慣れない言葉が(笑)。


こういうロゴです。皆さんは、気付かれましたか。


さて、この「クールシェア」とは、いったい何でしょうね。

よくわからないので(笑)・・・
今日は、これを話題として取り上げたいと思います。

【クールシェアの特設サイトはこちら】
エアコンを消して涼しいところに集まろう CoolShare


どうやら・・・スーパークールビズの一環として、同じ期間で昨年から実施されだした活動(考え方?)ようです。ぜんぜん気付いていませんでした。


元々は、多摩美術大学の考案によるものらしく・・・家庭や地域で「楽しみながら節電にもなる」取り組みとして、環境省が拡大を呼びかけています。


では、どういう考え方なのか、というと・・・

例えば、家庭では、夏の暑い日は、あちこちの部屋でエアコンをつけるので、家の電気の半分以上をこれで使っています、よね。

しかし、これでは非効率。無駄が多いです。

なので、この一人一台のエアコン使用を止めて、涼しい場所を皆でシェアして(一緒に過ごして)はどうか・・・・という考え方が出てきた訳です。


つまり、家族で1つの部屋で過ごしたり、図書館や商業施設で涼んだり、自然が多い涼しい場所に出掛けたりすることによって・・・

夏そのものを快適に乗り切れるだけでなく、家族や地域との絆も深めることができる・・・というのが「楽しみながら節電にもなる」の意味。


そして、この考えに賛同する図書館や美術館などの公共施設、お店等が、涼しさを共有できる場所「クールシェアスポット」として登録されています。

また、これの分布が判る「シェアマップ」、という便利なものがあるみたい。

【今年の夏のシェアマップはこちら】
クールシェアスポットの「シェアマップ」

利用するには、自分のfacebookアカウント等により事前登録が必要です。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28