井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月27日 月曜日

厚生労働省が今年も熱中症予防対策を重点的に実施することを発表しました

まだ5月ですが、このところ毎日、暑い日が続きますね。

そろそろ今年も、熱中症予防対策について考える季節が、やってきたみたいです。


また、今年の夏は、平年より気温が高くなることが見込まれるようです。

厚生労働省が5月21日付けで、今年も熱中症の予防対策を重点的に実施するとした通達を出し、「暑さが本格化する前から職場での熱中症対策の徹底を!」、と呼びかけています。


こちらが周知用のポスター・・・「熱中症を防ごう!」です。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



そして、熱中症の発生が懸念される職場は、特に次の「2つ」とのこと。

①建設業や建設現場に付随して行う警備業(重点取組み事項4つ設定)

②製造業(重点取組み事項2つ設定)


それぞれの重点取組み事項の内容・詳細は、下記リンクをご覧ください。

暑さが本格化する前から職場での熱中症対策の徹底を! | 厚生労働省


なお、厚⽣労働省が同じく5月21日付けで、昨年の「職場での熱中症による死亡災害の発⽣状況」を取りまとめています。(詳細は下記リンク)

職場での熱中症による死亡災害及び労働災害の発生状況(平成24年)


厚⽣労働省の取りまとめによると、昨年は21人の方が、職場内の熱中症によって亡くなっています。

また、死亡災害が発生したほとんどの職場で、熱中症の予防対策が的確に実施されていなかった(それが死亡災害につながった原因)ようです。


先にも書きましたが、今年の夏は、平年より気温が高くなりそうです。

まずは日頃から、職場の温度や湿度の状況を把握することや、従業員さんも自主的に水分や塩分の補給を心掛けること等・・・

誰でも簡単にできるところから、職場全体で、熱中症予防に気を配っていくことが大切ですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28