井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月28日 火曜日

今年度予算が成立して「キャリアアップ助成金」が正式に制度化されています

4月の初旬に、こういう話題をお届けしましたね。

キャリアアップ助成金(平成25年度予算案)について判っているところまで(平成25年4月3日)


キャリアアップ助成金というのは・・・
平成25年度から新設された助成制度です。

この記事を書いた当時、制度の詳細が予算成立後
に決定、とされていましたので、とりあえず判っているところまでを取り上げたものでした。


ということで、今日の記事は、その続編。


先般5月15日に、やっと今年度予算が成立しましたので・・・
このキャリアアップ助成金も、正式に制度化(運用開始)されましたね。


一応、パンフレット類が全て確定版に変わっていますので、ここで改めて、ご紹介しておきましょう。


ただし、制度の内容は、当初案から特に変更は無い(前回ご紹介したとおり)みたい。

制度の詳細については、前回記事(上記リンク)を参考にしてください。


まずは、こちらが簡易版のパンフレット。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





そして、もっと詳しいパンフレットは、こちら(下記リンク)。

キャリアアップ助成金パンフレット(詳細版)


蓋を開けてみれば、この制度の全体像・・・

実質的には、今年の3月一杯で廃止された旧「均衡待遇・正社員化推進奨励金」の後継制度(改善版)なのですが・・・それに旧「派遣労働者雇用安定化特別奨励金」等も一緒にした(統合した)、という感じになりましたね。


詳細版パンフレットの中に、判り易い図解があったので載せておきます。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


図解の流れに沿って(3つの制度により)、非正雇用労働者のキャリアアップを「切れ目無く」カバーできる、という政府の思惑どおりになっています。


3つのうち、運用開始が早かった若者チャレンジ(35歳未満)と、再生人材(特定分野対象)の2つが、人気でも、利用でも先行していましたが・・・

ここにきてキャリアアップ助成金(35歳以上)も、やっと制度化・運用開始されて、これから利用が増えてきそうですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28