井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月23日 木曜日

厚生労働省が非正規雇用労働者のキャリアアップガイドサイトを開設しました

有期契約社員・パートタイマー・派遣労働者などのことを、総称して「非正規雇用労働者」といいます。


最近は、この非正規雇用労働に関して、雇用の安定化(いわゆる「正社員化」)を図ったり、職場での処遇を改善したりするため、その基となる「キャリアアップ」を促す動き、が進んでいますよね。


この傾向は、最近の助成金改正の中でも顕著に現れていますから、事業主の皆さんは、きっとご存じのことでしょう。


そして、こういう傾向を受けて・・・

厚生労働省が3月28日付で、非正規雇用労働者のキャリアアップを図る「事業主向け」の情報サイトを開設しました。

こんな感じ(見栄え)になっています。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



【上記サイトへのリンクはこちら】
契約社員、パート、派遣社員などのキャリアアップガイド | 厚生労働省


特に、事例紹介のページに、力を入れているようですね。

正社員へ転換、人材の育成、処遇の改善など、非正規雇用労働者のキャリアアップの取り組みを積極的に行う企業の事例が紹介されています。


ただし、サイト開設から日が浅いせいか・・・掲載事例は、まだ15例くらい。

全体的にまだ・・・
現時点では「使えるサイト」という程ではありません(笑)。


でも、これから掲載事例が増えてくれば、自社の従業員のキャリアアップを推進する上で、参考になりそうな情報が、いろいろ拾えそうですよ。

徐々に掲載事例が増えてくる(もっと業種別に充実してくる)ことを期待しつつ、たまには、チェックしてみてくださいね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************



投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28