井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月14日 火曜日

そろそろ「グリーンカーテンプロジェクト2013」が始まっています

皆さんは、グリーンカーテンプロジェクト、という活動をご存じでしょうか。

環境省(地球温暖化防止国民運動)が、昨年に続いて、今年も推進し始めましたね。


最近は、夏場になると、家の軒下やベランダなどで、ゴーヤや朝顔といった「つる性植物」をカーテン状にしてある光景を、よく見かけませんか。

グリーンカーテンとは、これ、のことです。


つまり、このグリーンカーテン(を育てること)を推進して、省エネ(節電)とCO2削減につなげて行く取り組みが、グリーンカーテンプロジェクト。


なので、今年は「グリーンカーテンプロジェクト2013」、ですね。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





ところで、このグリーンカーテンプロジェクト。

いつも夏場の最盛期には、青々として目に付いて、がぜん注目が高まるのですが、その活動がいつ頃始まるのかは、あまり知られていないのでは?

どうやら、5月8日(ゴーヤの日)を皮切りに、始まるようですね。
誰が考えたのか知りませんが、洒落が効いています。

スタート当初があまり目立たないのは、おそらくゴーヤや朝顔が、まだ発芽前や若苗の状態だから(笑)でしょうね。


なお、ただの植物と、馬鹿にはできませんよ。葉が茂っていれば、どうやら日射の熱エネルギーを80%もカットするらしいのです。これは、すごい。


なので、「今年も参加する」という方も。
そして、「今年こそ参加したい」という方も。

夏はグリーンカーテンで、自然の涼しさを、生活に取り入れてみましょう。


【グリーンカーテンプロジェクト2013の特設ページはこちら】
はじめようグリーンカーテン! | グリーンカーテンプロジェクト2013

グリーンカーテンの作り方のポイントや、おおまかな成育スケジュールなどが、載っています。

なお、ここに載っているスケジュールでは、4月下旬に種を蒔いて、7月に実が成ることになっていますが・・・ガーデニング好きの友人によると、「今からでも、ぜんぜん間に合うよ」との話でした。一応、ご参考まで。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28