井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月13日 月曜日

東京商工会議所が小規模事業者向けの「無料」省エネ診断を実施しているそうです

つい先日、こういう記事を書きました。

今年の夏の「省エネルギー対策」が決定しました(平成25年5月1日)


今年の夏の省エネキャンペーン期間は、6月から9月まで、ですね。


そこで、この話題に絡んで・・・最近、東京商工会議所が、小規模事業者向けに「無料」で省エネ診断を実施している、という話を聞きました。


ちょっと調べてみたところ・・・
申込み対象になるのは、公的機関の無料診断の対象とならないことが多い、従業員5名(製造業・建設業は20名)以下の小規模事業者。


利用案内のチラシは、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



東京商工会議所のホームページ(下記リンク)でも、案内されています。

小規模事業者向け「無料」省エネ診断 | 東京商工会議所

無料省エネ診断とは | 東京商工会議所


ただし、「無料」だからなのか、どうかは判りませんが・・・

○1社につき、東京23区内に在る「1事業所」が対象。
○同じ事業所の再診断は不可(1回しか申し込めない?)
○所要時間が
2時間程度の、お手軽診断。
○「先着20事業所」限り。

・・・というような募集要件になっていますね。


そして、この先着順に関して。

東京商工会議所は、4月17日付けで募集ページを公開していますが、その後は、特に「もう締切った」等の表示を、していません。

枠が一杯になれば通常、赤字等で締切済の表示がされることでしょうから・・・あくまで推測ですが、まだ枠は、いくらか余っているのだと思います。

でも、東京都内で(たった)20事業所といえば・・・もう速攻で埋まりそうな感じがしますが、もしかすると、意外に人気ないのでしょうかね。


というような訳なので、今からでもトライしてみる価値はありそうですよ。
なにせ、自社の経費(光熱費)削減に資することが、タダで頼めます。


なお、小規模事業者以外の会社さんに対しては、他の公的機関の無料診断があるそうです。下記リンクをご参考に。

公的機関による省エネルギー診断を無料で受けられます(無料省エネ診断)



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28