井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月 8日 水曜日

毎年5月は「消費者月間」です

最近は、消費生活と経済社会との関わりが多様化、複雑化したせいでしょうか・・・消費者トラブルも多様化、深刻化していますよね。

よく巷で、ローカルニュースになっているのを、見たり聞いたりします。


まあ、そんな世の中ですので・・・(おそらく)

毎年5月が「消費者月間」、とされています。


消費者問題に関する啓発等の事業を集中的に行う月間、ということなのですが、昭和63年以降、毎年続いていて、今回で26年目なのだとか。


さて、平成25年度は、スローガンが・・・

 「 学ぶことからはじめよう 〜自立した消費者に向けて〜 」


そして、こういう啓発ポスターです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



昨年12月に、「消費者教育の推進に関する法律」が施行されましたね。

このため、いまは全国的に、消費者教育をさらに充実したものにしていくことが求められている時期なので・・・この「学ぶことからはじめよう」です。


自分が消費者被害等に遭わないように、自分から進んで知識を修得したり、情報を収集したりすることが、不可欠な世の中になってきたようです。

この啓発ポスターにも書いてあるとおり、もっと「賢い消費者」になって、これからは自分の身は自分で守る必要があるのですね。

【消費者月間の特設ページはこちら】
平成25年度消費者月間 | 消費者庁


なお、似たようなもので、こういう活動も、あるようですよ。

 「ICPEN詐欺防止月間」

・・・という、ちょっと聞き慣れない名称。


先にご紹介した、平成25年度「消費者月間」と一緒に実施されています。

でも、こちらは、詐欺と詐欺的行為に対する消費者保護のための法執行権限を持つ関係5省庁(警察庁、金融庁、消費者庁、総務省、経済産業省)と国民生活センターが協調して、「詐欺の未然防止」に取り組む月間。


消費者月間に比べると、もうちょっと悪質な行為、が取り組みの対象です。


詐欺も最近は、いろいろと「新しい手口」が出てきているようですから・・・

特にお年寄りなど、狙われ易い立場の方が被害に遭ってしまわないよう、周囲に居る方は、さりげなく配慮してあげる必要がありますよね。

【ICPEN詐欺防止月間の特設ページはこちら】
ICPEN詐欺防止月間 | 消費者庁


ちなみに、「ICPEN」というのは・・・

国境を越えた不正な取引行為を防止するための取組の促進等を目的とする国際ネットワークのことで、「International Consumer Protection and Enforcement Network」の略らしいです。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28