井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月10日 金曜日

くるみんマークの取得に「両立支援のひろば」が活用できます

以前、こういう話題をご紹介しました。

仕事と子育ての両立支援に取組む企業が受けられる税制優遇制度をご存じですか(平成25年2月1日)


両立支援に取り組む企業に対する支援策の一つとして、次世代育成支援対策推進法(いわゆる「次世代法」)の認定を受けて、「次世代認定マーク(愛称「くるみん」)を取得した企業には、税制優遇を受けられるメリットがありますよ、という内容でした。


この「くるみん」取得企業のことを、「子育てサポート企業」といいますが・・・

これの認定を受ける(取得する)ためには、前もって、自社の子育て支援について「行動計画」を提出することが必要とされている等、ちょっと面倒くさい手間(笑)があります。


そこで、厚生労働省は考えました。(たぶん)
もっと「子育てサポート企業」を増やしていく(両立支援を広める)ためには、事前の手間を減らせばいいじゃん、と。


まあまあ、そんな話があったのか、なかったのかは判りませんが、今年の1月頃から・・・

厚生労働省が運営する、仕事と家庭の両立支援サイト「両立支援のひろば」で、この行動計画が、「割と簡単に」作成できるようになっています。


こういう画面で、まずは、自社の取組状況の診断からやってくれます。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



【この診断ページへのリンクはこちら】
自社の取組状況を診断する「両立診断」サイト


また、自社で取り組みが遅れている項目なども、確認することができます。

一応、診断結果のサンプルは、こんな感じ。
ちょっと図示が、縦長過ぎました(笑)でしょうか。




このほかにも、お役立ち情報の提供等があって、両立支援関係の情報源としても使い手がありそうです。

なので一度は、のぞいて見る価値がありそうですよ。

【両立支援のひろばへのリンクはこちら】
両立支援総合サイト「両立支援のひろば」



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28