井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年5月 2日 木曜日

5月5日の「こどもの日」から1週間は「児童福祉週間」です

日本では、5月5日の「こどもの日」を初日として、5月11日までの1週間が「児童福祉週間」です。


厚生労働省が中心となって、それに全国社会福祉協議会、こども未来財団、各地の地方自治体などが協調して、毎年、実施されています。


こどもや家庭、こどもの健やかな成長について国民全体で考えることが、この週間の目的ですが、なんでも、昭和23年から続いているのだとか。これは、かなり伝統ある行事ですね。


さて、平成25年度の啓発ポスターは、こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



そして、今年の標語は・・・

  「君がいる ただそれだけで うれしいよ」


シンプルな言葉の並びです。
でも、こども達の未来(それへの期待)を想像させる響きがあります。

東京都の中学生(13歳)の作品らしいですね。

標語の選考は今年1月だったので、その当時、まだ小学生だった方です。
こちらが選考当時のプレスリリース。他の入選作品も載っています。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


なお、児童福祉週間とその前後の期間には、たいがい、あちこちのこども向け施設や公共施設等で、こどもの入場料が無料になったり、なにかと割引が適用されたりします(笑)、よね。

陽気も良くなって、ついつい、出掛けたくなる季節なのですが・・・

ちょうどゴールデンウィークと重なります。うーん、良いのか悪いのか。

全国的に、どこも混み合う時期なので、ここはひとつ、お父さん・お母さんの頑張りに期待(笑)、したいですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28