井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年4月24日 水曜日

平成25年4月1日現在の雇用調整助成金のまとめ

先日来、いろいろと細かく改正(支給要件の変更など)が入っていた、雇用調整助成金。

割と昔から存在しますので、もう、なじみ深い助成制度ですよね。
よく、「雇調金(コチョウキン)」と、略して呼ばれていたりします。


実は昨日も、この助成金について来る6月1日からの変更点を取り上げたばかりなのですが・・・この辺で一度、現状をまとめておきたいと思います。


では、早速・・・
この助成金の4月1日現在の姿をまとめたものが下図。
これに、昨日お伝えした3つの変更点が、6月1日から加わります。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)





リーマンショック後の一時期に比べると、だいぶ助成額・支給要件ともに、絞られてしまいましたが、まだまだ急場しのぎの雇用維持のための助成制度としては、存在感があります。


ちなみに、この3月末まで存在した、中⼩企業緊急雇⽤安定助成金は、4⽉1日付けで雇⽤調整助成⾦に統合されています。(これら2つは元々、仕組みが同じだったので、統合されて存続ということになりました。)


なお、この助成金用の「不正受給防止対策を強化しました!」というチラシが、4月11日に改訂されているようです。

どこがどう変わったのか・・・ちょっと判然としませんが、最新のものを載せておきますね。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



余談ながら、雇⽤調整助成⾦には、不正受給のニュースが多いのも事実。

このため、制度を利用する企業さんは、知らず知らずに不正受給に該当してしまわないよう注意しましょう。企業名が公表されたりしているのを、よく見かけますからね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28