井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年4月26日 金曜日

神奈川県が「中小企業のためのパワハラ対策マニュアル」を公開しました

このところ(昨年11月以来)継続して、神奈川県が「ハラスメントのない職場づくりを神奈川から!」という呼びかけの下、県下のパワハラ等撲滅に、真面目に取り組んでいます。


こんな感じで、黒岩知事からもメッセージが発信されていますので、ご存知の方は、多いかもしれません。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

【神奈川県のパワハラ等撲滅の特設ページはこちら】
なくそうパワハラ! ハラスメントのない職場づくりを神奈川から!


そして、このほど神奈川県は、職場でのパワハラ予防策を解説したマニュアル(企業力をアップする!中小企業のためのパワハラ対策マニュアル)を作成し、3月25日付けで、ホームページ上に公開しました。


その内容は、入門編(職場のパワーハラスメントとは)に始まり、どのように予防するか、相談や苦情への対応、ケース別の事例と対策までを、詳しく取り上げたものになっています。


ちなみに、全国の都道府県で、「中小企業を対象とした」対策マニュアルを作成・公開したのは、神奈川県が初めて、とのこと。

地方自治体ベースでは、意外に運動が進んでいなかったのですね。


まずは、詳細版がこんな感じ。
かなり良く出来ていて、全部で80ページくらいあるので、表紙だけ(笑)載せておきます。




それと、ダイジェスト版です。
こちらは8ページくらいにまとめられているので、一読するなら、こちらですかね(笑)。




【それぞれのダウンロードリンクはこちら】
企業力をアップする!中小企業のためのパワハラ対策マニュアル

企業力をアップする!中小企業のためのパワハラ対策マニュアル(ダイジェスト版)

労働者向けリーフレット : パワハラかな?と思ったら・・・

なお、冊子で入手したい場合は、神奈川県内に4箇所ある「かながわ労働センター」へ。


職場でのハラスメント(パワハラ等)は、一緒に働く人(仕事仲間・同僚)の尊厳や人格を傷つけてしまう、社会人として許されない行為です。


また、職場環境を悪化させ、業績や生産性を低下させる原因となるため、被害者だけでなく周囲の人、企業そのものにも損失をもたらす行為です。


このため、中小企業経営者の皆さんは、こういう新しいマニュアルをぜひ参考にされて、自社内ではパワハラを発生させないよう、普段から、予防(発生防止)に注力していきましょう。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28