井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年4月16日 火曜日

4月1日から離職証明書の「離職理由」欄の記入方法が変わりました

4月1日から、「雇用保険被保険者離職証明書」の様式が一部改定されています。


具体的には、4月1日から「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の一部を改正する法律」が施行されたことを受けて・・・

離職証明書の「離職理由欄(定年による離職部分)」の記入方法が変わりました。


どう変わったか・・・詳細は下図のとおり。

要するに、ちょっと記載方法が簡略化された、ということです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



【このリーフレットのダウンロードはこちら】
雇用保険被保険者離職証明書(新様式)の記入方法


なお、
改正前の旧様式も、当面の間は利用できますので、ご安心を。


特に、電子申請する場合は、平成25年度に予定されているシステム改修が終わるまでの当面の間、「旧様式の申請でないとダメ」らしいです。
(なので当面、返戻される「離職票−2」も改正前様式で電子交付ですね。)

まだもう少し使いそうなので、旧様式の書き方リンクも載せておきましょう。

雇用保険被保険者離職証明書(旧様式)の記入方法


しかし世の中、「4月1日から」の変更事項というのが、多いですね。
いろいろ、ややこしい変更も多いので、何かと混乱しがちな季節です(笑)。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28