井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年4月 9日 火曜日

平成24年度「おもてなし経営企業選」の選定企業が公表されました

以前、こういう話題をお伝えしましたね。

経済産業省が「おもてなし経営企業選」の掲載企業を募集しています(平成24年11月9日)


「おもてなし経営企業選」というのは・・・

経済産業省の主催で、「①従業員の意欲と能力を最大限に引き出し、②地域・社会との関わりを大切にしながら、③サービスの高付加価値化や差別化を実現する」経営を、「おもてなし経営」と称して、それを実践している優れた企業を選定(表彰)するイベントです。

平成24年度選考の応募締切が、昨年11月末でした。

【おもてなし経営企業選の特設ページはこちら】
おもてなし経営企業選 〜地域でひかり輝くニッポンのおもてなし企業の秘訣〜


このたび、その選考結果が経済産業省から公表され・・・

全国から50社。「おもてなし経営」の実践企業が選ばれました。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

東京都の企業が、やはり多くて、10社も選ばれていますね。
一方で、神奈川県の企業からは、選定なし。うーん、これは残念です。

ただ、嬉しいことは・・・中小・中堅企業がほとんど。

【この50社の個別紹介ページはこちら】
おもてなし経営企業選 50社紹介 (※ブロック別に五十音順)


なお、「おもてなし経営」の要件は、これからの中小企業経営において・・・

従業員の職業能力開発
企業の社会貢献活動
収益力の強化・向上

・・・といった、それぞれクリアすべき重要な経営課題でもありますよ。


なので、この「おもてなし経営企業選」。
経済産業省としては、おそらく、これからも継続していきたいイベントなのだと思われます。


今回は応募しなかった中小企業も、
今回の結果や顔ぶれを励みに、ぜひ次回はトライしていただきたいものですね。

だんだん景気も回復してきましたので・・・
まずは、これに応募できるような前向きな経営の実践、を目指しましょう。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28