井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年4月 4日 木曜日

厚生労働省が「キャリア・コンサルネット」を開設しました

最近は、従業員のキャリア形成の重要性について取り上げられる場面が増えていますね。


それだけ、キャリア・コンサルタントという専門職についても注目が集まっているようです。

キャリア・コンサルタントというのは・・・
個人のキャリア形成を支援する専門職のこと。昨今は、官民の取り組みによって、その養成や活動領域の拡大が推進されています。


そして、こういう動向を反映してか・・・

厚生労働省が3月27日付けで、「キャリア・コンサルネット」を開設し、同日から運用を開始しました。


厚生労働省がホームページ上で、「キャリア・コンサルティングの活用を促進するための総合的情報発信を開始」、という謳い文句で告知してます。

これが開設告知のポスター、です。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



この特設サイトの開設趣旨は、個人で活動しているキャリア・コンサルタントやキャリア・コンサルティングを提供する事業所と、これを活用・導入したい企業や学校などとの「マッチングを支援」するため。


キャリア・コンサルティングに関する基礎的な情報、導入する際に参考となる事例、実際に活動しているキャリア・コンサルタントの情報を、ひとつのサイトに集約したことが特徴、とのことです。


実際のサイトは、こんな感じですね。

どうやら、サイトの運営等は、厚生労働省から民間(特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会)に委託されているようです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



【キャリア・コンサルネットへのリンクはこちら】
厚生労働省委託事業 キャリア・コンサルネット


最近は、助成金の申請要件においても、キャリア・コンサルティングという言葉が目に付くようになってきました。それだけ、厚生労働省としても推進している動き、ということなのでしょう。

従業員のキャリア形成で
専門家を活用したい、という意向をお持ちの企業さんにとって、こういうサイトの存在は、今後役に立ちそうですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28