井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年3月19日 火曜日

来春の新規高卒者の就職活動について選考開始期日等が取りまとめられました

若年者の就職活動推進や職場への定着化について、国を挙げて取り組んでいる昨今です。


毎年、春になりますと(当前のことながら)、各種の学校を卒業して新しく社会に出てくる若者達が、一杯いますね。


こういう新卒者の皆さんの就職率(内定率)や職場とのマッチング率が、今より更に上がってくれることが理想で、政府もそれを目指しています。


そんなところで・・・厚生労働省から3月11日付けで、「平成26年3月新規高等学校卒業者の就職に係る推薦及び選考開始期日等」が、決まったとの発表がありました。


いわゆる、来年の新規高等学校卒業者の「採用選考スケジュール」です。
以下のように(前年と同じ日程とのこと)取り決められました


○ハローワークによる求人申込書の受付開始 ・・・ 6月20日

○企業による学校への求人申込及び学校訪問開始 ・・・ 7月1日

○学校から企業への生徒の応募書類提出開始 ・・・ 9月5日
 (沖縄県は8月30日)

○企業による選考開始及び採用内定開始 ・・・ 9月16日

【厚生労働省からの発表はこちら】
平成26年3月新規高等学校卒業者の就職に係る推薦及び選考開始期日等について


学校、企業その他関係者の皆さんが、この取り決められた日程を守りつつ、高校生の就職活動に関わってくれます。


そこで、来春の卒業をひかえた高校生の皆さんは・・・
ぜひ、今年の就職活動が実り多きものとなるよう、今この瞬間の「準備運動」を欠かさず、頑張りましょう。

自分の努力とモチベーション維持が、何よりも大切なことです。
もちろん社会に出てからも、ですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28