井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年3月 5日 火曜日

毎年3月は「自殺対策強化月間」です

この3月1日から、平成24年度「自殺対策強化月間」が始まりました。


実施期間は、3月1日から同月31日まで(3月一杯)。


自殺対策強化月間は、毎年3月に実施されてます。


そして、これが今年度の周知用ポスター。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



キャッチコピーは・・・「誰もが自殺に追い込まれることのない社会に」です。


普段、耳にすることは少ないのですが・・・
日本では、だいたい年間で、
2万8千人弱の自殺者が発生しています。


平成10年の急増以降、この年間自殺者数は、ずっと3万人を超えて推移していましたが、平成24年には、15年ぶりに3万人を下回わりました。

ただ、改善が見られたとはいえ、依然として2万8千人弱います。
このため、日本として憂慮すべき事態であることに変わりはなく、政府には引き続き、自殺防止対策に注力してもらう必要がありそうです。

【今年度の特設ページこちら】
平成24年度自殺対策強化月間特設ページ | 内閣府


では、ここで少し余談ながら、なぜこの時期に実施するのか、という点について、皆さんはご存知でしょうか。

それは、この3月が例年、「自殺者数の最も多い月」だから、だそうです。

やはり誰もが、4月からの新生活・新展開を目前にして、いろいろと思い悩む時期、ということなのでしょうか。


我々、社会保険労務士は、その道の専門家ではありませんし、自殺防止対策に関して特別なノウハウは持っていません・・・しかし、防止を呼びかけることぐらいは、できますよね。


ひとりで悩んでは、いけません。
まずは、誰かに相談することが大切です。

【自殺対策関連の相談窓口ポータルはこちら】
相談窓口 〜一人で悩むより、まず相談を。〜 | 内閣府



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28