井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年3月 8日 金曜日

厚生労働省がハローワークのサービスに関するアンケートを実施しています

厚生労働省がメルマガ等を通じて、「ハローワークのサービスに関するアンケートにご協力ください。」と呼びかけています。


アンケートの対象者は、事業主の皆さん。

ハローワークの事業主向けのサービスが、どれくらい多くの方に、どの程度認知されていのるか。

それを確認するためのアンケート、です。


年2回、実施されているようですね。
この時期と、前回は9月。


オンラインアンケートなので、その画面にいきますと・・・
こういう感じで8問ほど、簡単な質問が並んでいます。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



要約して列記してみると・・・

1.「新卒応援ハローワーク」について知っているか?
2.「雇用調整助成金」について知っているか?
3.「改正高年齢者雇用安定法」について知っているか?
4.「地域障害者職業センター」について知っているか?
5.「改正労働者派遣法」について知っているか?
6.「被災者雇用開発助成金」について知っているか?
7.「雇用促進税制」について知っているか?
8.「障害者雇用率の引き上げ」について知っているか?

・・・という8つの質問項目。


厚生労働省曰く、「アンケート結果は、今後の施策にしっかりと反映させていきたいと思いますので・・・」とのこと。


ただ、ハローワークのサービスに関するアンケートといいながら・・・
ハローワークの「サービスそのもの」に間する質問項目が、あまり無いんですよね(笑)。

直接的なのは1番くらい、でしょうか。
まあ、雇用関連ということでいえば、間接的には全部該当するのですが。


例えば、8番は、ちょうど昨日の記事(厚労省が6つの教育委員会に対して障害者採用計画の適正実施勧告を行いました)で取り上げた話題と、関連が深い項目ですね。


このほかでは・・・昨年公布された法改正の周知・認知状況は、厚生労働省として大いに知りたいところでしょうが・・・
ちょっと2番、6番辺りが、気になりますかね。

両方とも先日、4月以降の制度継続が決まった助成金です。

特に2番は、つい最近、縮小方向で要件の見直しが入りました・・・
なので、アンケート結果が、この助成金の今後に、どう影響を与えるのか興味が湧くところですね。

【2番の助成金に関連する記事はこちら】
平成25年4月1日から雇用調整助成⾦の助成率等が変更されます(2月18日)

円高の影響を受けた事業主に対する雇用調整助成金の特例が終了します(2月19日)



回答の仕方は、一応・・・「知ってるか、知らないか」、しかありません(笑)。
なので、皆さんも下記からお気軽に回答してみては、いかがでしょうか。

【アンケートへの回答ページはこちら】
ハローワーク等における主要なサービスに関するアンケート




****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28