井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年3月 1日 金曜日

労災の保険給付がゆうちょ銀行への振込に対応しました

今日は、事業主さん向けというよりも、労災保険給付の受給者さん(あるいは従業員さん)向けの朗報、かもしれません。


平成25年2月12日から、これまでの労災年金に加えて、休業(補償)給付をはじめとする、その他労災保険給付についても、ゆうちょ銀行の口座を振込先に指定することが可能になりました。


おそらく、ゆうちょ銀行は、口座保有者が日本一多い銀行なので、今回の改正(振込対応)によって、受給者の利便性は大いにアップしそうですね。

今回新たに、ゆうちょ銀行を指定できることになった保険給付は、下図の(ア)〜(ス)です。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


【この厚生労働省のページへのリンクはこちら】
ゆうちょ銀行の口座を振込先に指定することが可能になりました | 厚生労働省


また、上記の振込対応と同じく平成25年2月12日から、労災保険給付関連のダウンロードできる書式の種類が拡充されて、新たに休業(補償)給付請求書等もダウンロードでの入手が可能になりました。

【労災保険給付関連のダウンロード可能な書式はこちら】
労災保険給付関係請求書等ダウンロード | 厚生労働省


なお、ダウンロードした書式の使い方に関して、次のとおり、注意書きが示されています。要するに、コピーのコピーを使うと(不鮮明なので)OCRが読み込めない、ということのようです。

(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


なお、紙ベース配布の古い書式も当面は使用できるようですが、ゆうちょ銀行を振込先に指定する場合には、ダウンロードした新しい書式を使用する必要がある、とのことです。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28