井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年2月21日 木曜日

ねんきんネットで「持ち主不明記録の検索」ができるようになりました

昨日の記事で、「日本年金機構が年金記録・再確認キャンペーンを開始した」件をお伝えしたところですが、今日もこれに続いて、年金記録確認の問題に関する話題を取り上げてみたいと思います。


日本年金機構が「ねんきんネット」に、新しい「検索機能」を追加しました。


サービス名称は「持ち主不明記録の検索」といって、平成25年1月31日から利用できるようになっています。


どんなサービスか、というと・・・下図のようなイメージです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)


これまでの「ねんきんネット」は、自分の「現在ある年金記録」について記録の照会等ができる、というサービスでしたが、これに今後は、持ち主が分からない記録(未統合記録)の検索機能が加わる、という訳です。

この新サービス・・・結構、便利そうですよ。


要するに、氏名や生年月日で検索を行えるので・・・
「自分の年金記録の誤りが心配なのだが、とはいえ、記憶がちょっと曖昧で・・・」という状況の方には、その曖昧な記憶を確認するため、思い切って年金事務所に飛び込む、という勇気(笑)が要らなくなります。


たとえ曖昧な記憶でも、「自分で」事前に何パターンか検索してみたり、することができるのですから。

その記憶に基づく検索の該当(ヒット)結果を持って、年金事務所を訪問すれば良いのです。(これだと、きっと訪問し易いですよね。)

年金事務所サイドも、ある程度、確かそうな情報を持って来てくれる訳ですから、これまで以上に調査・検証には熱が入るというものです。たぶん。


では、自分で検索して年金事務所に相談に行くまでの流れ(手順)は・・・
こんな感じです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)




余談ながら、昨日の記事でお伝えしました、平成25年1月31日スタートの「気になる年金記録・再確認キャンペーン」。

この「持ち主不明記録の検索」のサービス開始に併せたキャンペーンだった、という訳ですね。

ちょうど、「キャンペーン期間中」ですよ。この新サービス、ぜひ、使ってみましょう。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28