井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年2月 8日 金曜日

今年も全国安全週間スローガンの募集が始まりました

まだまだ先の話ですが、日本では毎年7月に、「全国安全週間」が開催されます。


当ブログでも昨年7月には、第85回全国安全週間が開催されるという話題をお伝えしましたが・・・たまたま、その記事が、昨年7月にスタートした当ブログ最初の記事となりました(笑)。


さて、そんな変なご縁のある全国安全週間。
今年7月の開催で、第86回(なんという長寿イベント!)を迎えます。


そして、今年も例年どおり、スローガンの公募が始まっています。


応募作品は、その内容が、「職場の安全意識の高揚と安全活動の定着、事業場の自主的安全活動の促進を図る」、という趣旨のものであればOKです。誰でも応募できますよ。

応募期限は、平成25年2月27日。

この他スローガン募集要領、応募方法等については、下図のとおりです。


(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)
 


【この厚労省ページへのリンク・応募用紙ダウンロードはこちら】
全国安全週間のスローガンの募集について | 厚生労働省


なお、全国安全週間が毎年開催され続ける趣旨は、要するに、「日本中の職場で、労使が協調して、広く安全についての意識を深めてほしい」、ということです。

その辺の事情も含めて、前回の全国安全週間の記事に詳しく書きましたので、参考にしてください。

【この話題に関連する記事はこちら】
今週は全国安全週間です(平成24年7月3日)


さて、応募期限までは、まだまだ日数がありますし・・・

もし採用された場合、そのスローガンは全国安全週間の開催期間中、広報活動や週間行事の中で、広く使われることになります。

まあ、これは採用されれば・・・の話ですが、一生の(笑)記念になると思いますので、良い文章が閃いた方は、ぜひ一度挑戦してみてください。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28