井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年2月27日 水曜日

試験問題が事前漏洩していたFP技能検定試験は「有効」らしいです

厚生労働省より平成25年2月12日付けで・・・

国家検定ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の合格発表は3月7日に予定どおり行われます。〜〜平成25年1月27日実施試験は「有効」であると判断しました〜〜

・・・という発表がありました。


皆さんよくご存知の「FP技能検定試験」のことです。

試験問題が事前に漏洩していたことが判明しましたが、試験実施団体(一般社団法人金融財政事情研究会)の調査結果によると、今年の試験そのものは、「有効」と判断する、とのこと。


有効と判断されるに至ったポイントは、以下3点。

①合否基準が「絶対評価(満点の6割以上)」であり、不正行為を行った者が合格することにより、本来、合格すべき者が不合格となる不利益が生じないこと。

まあ、これはもちろんですよね。
試験が無効になると受験者全員が不合格、みたいな話になりますから。


②事前に試験問題を閲覧した者がいることによる試験への影響(合格率の上昇等)を認めず、漏洩の範囲が限定的であること。


平均得点率と合格率を、過去10回平均と比較した結果よると、あんまり大きな変化は認められないので・・・ということのようです。

でも、こう言われてしまうと、「これは今年の試験に限った出来事だったの?」(笑)と聞きたくなりますが、一応その辺も調べていて、「過去においては試験問題の漏洩はなかったと判断される」のだそうです。


③試験を無効とすることにより不利益を受ける受検者が非常に多いこと。


なんと受検者数が約12万3千人・・・すごく人気のある試験なのですね。

であれば
これは最も考慮すべき点です。
ここまで真面目に頑張ってきた多くの人の努力が報われますように。


一応・・・原因となった漏洩事案の概要にも触れておきますと。
おおむね以下のとおりでした。

試験実施団体のHP担当者が、今年の試験問題を試験翌日(28日)にホームページ上で公開するための準備を、事前に行ったところ、過去の試験問題を掲載しているページのURLを一部変更するだけで、今年の試験問題が閲覧できる状態になったのだそうです。

ただし、このHP担当者の意図は、試験日当日および翌日以降の業務に支障が出ないように、「事前に出来る作業があればできるだけ早く済ませておこう」というもの。つまり過失でした。

その後、この閲覧可能の状態が発覚し、試験問題がホームページ上から削除されることになるのですが、試験実施団体は、これを自発的にではなく、試験当日(27日)の8:26に入った、「HPの日付のところを変えると今日の問題が見られる、といううわさを聞いた」との匿名電話によって気付いたのでした。

そして、閲覧可能だった間のアクセス記録を調べたところ、ぜんぶで5種の試験科目について試験問題が閲覧されて(漏洩して)いたことが判明。IPアドレス別で24件、延べ52回にわたる試験問題掲載ページのアクセスが確認された、とのこと。

また、試験実施団体の職員がうわさの出所を探るべく「2チャンネル」を確認したところ、HP上で今年の試験問題が閲覧できることを示唆する書き込み(25日22:14時点の書き込み)が発見された、とのこと。

・・・というような、うっかり事情。
要するに、試験運営側の不注意が原因、でした。


延べ52回の閲覧記録から、どれぐらいの人に伝播したのか、という点が気掛かりではありますが、究明の手がかりが記録されたIPアドレスだけのため、閲覧者の特定は困難なのだとか。

でも、印象としては、受検者数が12万3千人もいますし、そもそも試験運営側に原因がありますから・・・有効とする判断は止むなし、ですよね。


【この話題に関する厚生労働省の報道発表資料はこちら】
国家検定ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の合格発表は3月7日に予定どおり行われます。

国家検定ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の試験問題が事前に漏洩していたことが判明しました。


ただ、こういう話題は、学校の入学試験や、他の資格試験等にも波及していきますよね。厚生労働省でも、この事案の反省を基に今後は万全を期していく、といっているようですし。

つまり、社労士試験も今後は気をつけないといけない・・・ということです。
試験実施団体の全国社会保険労務士会連合会さんには、引き続き頑張ってもらいましょう。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28