井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年1月30日 水曜日

外務省が運営する海外安全対策のホームページを紹介します

最近、海外はやはり物騒だな、と感じます。
日本が平和すぎるから、なのかもしれません。


先日、アルジェリアの人質事件でも、日本人10人が亡くなりました。

各国の犠牲者と比べると、その人数が突出しているのだそうですね。
「多くの謎が残されている、なぜ日本人犠牲者が最多?」、と報道されているのを目にしました。


日本では、「職場がテロ組織に襲われる」という出来事自体、ちょっと考え難いことです。

しかし、このたびのアルジェリア政府のテロ対応を見ていると、海外では、その辺ちょっと感覚が違うようですね。


さて、今日は。
そういう昨今の海外情勢の話題に関連して、外務省が開設・運営する「海外安全対策」のホームページ、をご紹介したいと思います。



【このページへのリンクはこちら】
外務省 海外安全ホームページ


海外渡航時および海外滞在中の「安全対策」や「危機管理情報」に関する情報が網羅されています。

これは、既に海外進出されている企業さんにとって、また、これから海外進出を検討される企業さんにとって、地域特有のリスクや注意すべき情報のチェックに役立ちそうです。ご活用をお勧めします。


なお、このホームページの冒頭、「このサイトをご覧いただく前にお読みください」の中には、このような記載(注意書き)がありました。

『渡航前、滞在中は、常に「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、安全対策に努めてください。』


そうですか・・・「自分の身は自分で守る」ですか。なるほど。

海外では、これが常に基本なのですね。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28