井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年1月24日 木曜日

平成25年「勤労青少年の標語」が決定しました

「勤労青少年の標語」とは。

厚生労働省と社団法人日本勤労青少年団体協議会が主催して、勤労青少年が充実した職業生活を営み、主体的・積極的に社会の一員として活躍できるような社会一般の支援を期待する・・・

・・・という趣旨で、毎年広く一般から公募され、選出されている標語です。


このたび
1月11日付けで、厚生労働省から今年の標語が決定した旨、発表がありました。


さて、それでは。
全国3,837作品の中から選ばれた、今年の「勤労青少年の標語」は・・・


「頑張るね いい顔 いい夢 いい仕事」

岐阜県在住の公務員さん(59歳)の作品でした。


作者の想いは、「挫けることなく、一生懸命に働く姿、そこには明るい未来が待っています。彼らこそ、この国を支える力なのです。」とのこと。


「挫けることなく」という叱咤激励。

そして、「彼らこそ」という期待。

まさに、そのとおり。日本人みんなの想いですね。


このほかの入選作・佳作は、下図のとおりでした。
どれも、それなりに良い作品でしたよ。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



【日本勤労青少年団体協議会のホームページはこちら】
平成25年「勤労青少年の標語」決定!



日本の未来、日本の再生、日本の復興は、すべてこれからの若者の頑張りに掛かっています。

でも、若者だけに頼ることはできません。

これからは年寄りも一緒になって相支えていかないといけません。日本ももう、65歳まで、70歳まで働こう(働ける)、という時代になってきていますからね。




****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28