井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年1月11日 金曜日

平成24年度「建設雇用改善優良事業所」の受賞企業が決定しました

先日(12月14日付け)、厚生労働省が平成24年度「建設雇用改善優良事業所・功績者表彰」について厚生労働大臣表彰の受賞企業と受賞者を発表しました。


この表彰制度。
厚生労働省と国土交通省が「第8次建設雇用改善計画」に基づいて実施しているもので、建設業界における「雇用改善」の取組み推進を狙いとしているそうです。

雇用改善について相当の成果が見られる事業所が「優良事業所」、同じく団体が「優良団体」、同じく個人が「優良功績者」として、表彰(厚生労働大臣表彰と国土交通大臣表彰)されます。


このうち、厚生労働大臣表彰は、建設労働者の「労働条件の改善」や「職業能力開発の推進」などに積極的な活動を展開し、成果が見られた事業所や個人が表彰対象となります。


平成24年度の厚生労働大臣表彰に選ばれたのは、23事業所と20人でした。

ちょっと写りが悪いのですが、これが、その受賞企業(23事業所)。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)



全国規模で選ばれているので、関東圏の企業は、3社(東京2社、群馬1社)だけでしたね。


企業規模別で見ると、中小企業が多いようですが・・・ほとんどが業歴の長い会社のようです。

ということは、長期にわたる業界への貢献等が表彰要件として問われるのでしょうかね。上記以外には、厚生労働省と国土交通省からは具体的な表彰の基準が示されていないようでした。

それなりに権威ある表彰制度のようなのですが、どうすれば受賞できるのか、具体的によく判らないところが、ちょっと残念ですね。


一方で、個人受賞者(10人)については、資料を見たところ、ゼネコンや建設業界団体の役員さん連中がずらっと並んでいるだけでした。

掲載するほどのことはない、と思ったので割愛します(笑)。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28