井溝社会保険労務士事務所ブログ

2013年1月10日 木曜日

日本政策投資銀行が女性起業家の新たなビジネスプランを募集しています

先日、日本政策投資銀行から、女性起業家を対象とした「DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」の開催が発表されました。


このコンペは、日本政策投資銀行が新たなビジネスを志す女性起業家に対して、資金・起業ノウハウ等の総合的なサポートを行うべく立ち上げた、「女性起業サポートセンター」事業の一環として開催されるものです。


そして、今回が第2回目の開催。

ビジネスプラン募集期間は、昨年12月25日から今年2月28日まで。
現在、募集中です。


さて、このコンペ。
あくまでも私見ですが、起業家には、かなりお勧めだと思います。
ただし、男性は応募できませんし、審査の難易度がそれなりに高いことは、もちろんのこと(笑)ですよ。


一応、以下①〜③が、わたし的なお勧めポイントです。

①応募されたビジネスプランについては、事業としての新規性・革新性・事業性を評価されることに加えて、「企業経営者としての能力」についても評価されること。

②まったく新規の創業のみならず、いわゆる第二創業(業態転換や新規事業への進出)の方でも審査対象となること。

③大賞受賞者には最大1,000万円、優秀賞受賞者にも最大500万円、と授与される事業奨励金の額が比較的大きいこと。

④受賞者に対しては、受賞後1年間、その事業を成功に導くための事後支援が実施されること。

いかがでしょうか。労多ければ実り多き、といえそうではありませんか。



肝心の審査の方は、書類による1次審査、面談による2次審査、審査委員が行う最終審査会(プレゼンと質疑応答)を経て、各賞が選定されます。

受賞者の発表は、平成26年6月下旬。


このほかのコンペ詳細は、以下をご覧ください。

【このコンペの募集要項はこちら】
DBJ第2回「女性新ビジネスプランコンペティション」募集要項



また、1月21日には、このコンペ用のビジネスプラン作成に向けた「説明会」が開催されます。

東京(大手町)での開催で、定員200名。
これからエントリーをお考えの方でも参加できます。

【説明会の詳細と申込みはこちら】
「ビジネスプラン作成説明会」開催のご案内

「ビジネスプラン作成説明会」開催のお知らせ

お問い合わせ ご入力フォーム
(お問い合わせ内容欄に「ビジネスプラン作成説明会参加」と記入)


一応、この説明会の内容は、後日、動画で配信されますし、参加・不参加がコンペの審査に影響を及ぼすことも無いのですが、わたし的には、こういうものは直に参加しておいた方がお得なことが多いように思います。


なお、第1回目開催の受賞者は、昨年6月に発表されました。

結構いろいろと賞が設けられているみたいですが、ファイナリストの顔ぶれ・事業プランの一言コメントを見れば、だいたいの受賞水準が判断できるものと思います。




【第1回目開催の結果等はこちら】
「第1回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」のファイナリストおよび受賞者を発表

第1回ファイナリストおよび受賞者一覧


といったことで、結構、良さそうな話をしてきましたが、
まずは、エントリー(ウェブ経由のみ)しないと、何も始まりません。

起業家たる精神が、まず、そこに求められています。頑張ってください。

【第2回開催のエントリーはこちら】
女性新ビジネスプランコンペティション 新規登録(ここからスタート)



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28