井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年12月26日 水曜日

特定商取引法律施行規則の一部を改正する命令(案)についての意見募集中です

最近は、訪問販売に関するトラブルが増えていますね。

例えば、自宅に押しかけた事業者に貴金属等を強引に買い取られるといったような悪質なものです。


こういう事情を受けて、今年の8月には、新たに「訪問購入」に係る規制を盛り込んだ「特定商取引に関する法律の一部を改正する法律」が公布されています。

また、その後も同法の施行に向けて、訪問購入に係る売買契約の締結の際に交付する法定書面の記載事項等を定める「特定商取引に関する法律施行規の一部を改正する命令(案)」の制定が検討されているところです。


そこで、消費者庁と経済産業省が12月14日付けで、この命令(案)について、「広く国民の皆様から御意見を募集いたします」として、連名で告知しました。


意見の募集期間は、12月14日から来年1月7日まで。

意見の提出方法は、①電子メール、②ファックス、③郵送(募集期間内に必着)のいずれか。



【この意見募集のパブリックコメントはこちら】
特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する命令(案)についての意見募集


改正
特定商取引法の運用、「訪問購入」に係る規制強化等に関して「ひとこと言いたい」「私の考えを反映してほしい」という方は、下記をご参考に、この機会に意見を出してみてはいかがでしょうか。

【意見の提出方法・提出要領の詳細はこちら】
特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する命令(案)についての意見募集



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28