井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年12月25日 火曜日

「ウーマンズビジネスグランプリ2013」が女性起業家のエントリーを募集中です

今度、ウーマンズビジネスグランプリ2013という「女性起業家のためのビジネスプラン・コンテスト」が開催されます。


コンテストの開催日は、来年の3月3日(なんと、ひな祭りに合わせて?)ですが、現在、女性起業家のエントリーを募集しています。




このコンテスト。
「輝く女性による国内最大級のビジネスコンテスト。賞金、特別賞など多数!」、という触れ込みです。女性限定では「国内最大級」なんですね。

主催しているのは、ウーマンズビジネスグランプリ2013in品川実行委員会(品川区立武蔵小山創業支援センター内)、というところ。どうやら、品川区の起業家支援活動の一環のようです。


応募対象となるのは・・・
①概ね1年以内に起業予定の女性
②起業後、概ね5年以内の女性
③既存事業とは異なる新規の事業を立ち上げようとしている女性 

と、いずれも女性(の起業志望の方)に限定されています。

しかし一方では、「起業される地域は、問いません」とのこと。
品川区在住の方でなくても応募できますよ。


審査基準などについては、下記特設ページに詳しく載っています。

ただし、審査基準の中には、「女性ならでは」というような要件は、特に設けられていません。応募者が「女性であれば、OK」、ということですね。

【ウーマンズビジネスグランプリの特設ページはこちら】
ウーマンズビジネスグランプリ2013


開催までのスケジュールは・・・
現在募集しているエントリーの締切が12月28日。ビジネスプラン提出の締切が1月7日。その後、書類審査と2月に行われるプレゼン審査を通過したビジネスプランが、来年3月3日開催のコンテストファイナルに出場できる、という流れです。


ちなみに、前回開催は今年の3月4日。
応募総数81プランに対して、書類選考通過が20プラン、プレゼンテーション審査通過(ファイナル進出)が8プラン、だったようです。

【前回の開催状況はこちら】
ウーマンズビジネスグランプリ2012開催報告


こういうコンテストに応募するメリットは、自分が考えるプランについて「(有識者等から)客観的な評価が受けられる」、という部分が一番大きいです。


このため、エントリー締切まであまり余裕がありませんが、起業プランを心に持っている女性なら、積極的にエントリーしてみてはどうでしょうか。

実際には、プラン内容の提出締切が1月7日なので、プラン詳細の詰めや検証は、年末年始のお休みを有効活用(笑)すれば良いのです。エントリー受付後に、実行委員会からビジネスプランシートが送られてきます。


【エントリーの申込みはこちら】

※先にユーザー登録してからログインする必要があります。
参加お申し込みフォーム




****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28