井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年12月19日 水曜日

厚生労働省が「パート労働ポータルサイト」を開設しました

昨日の記事で、パートタイマーの「要素別点数法による職務評価ガイドライン」が新たに制定された件に触れましたが、今日も同じテーマの話題です。


厚生労働省が上記ガイドライン公表日と同日(11月29日)付けで、パートタイム労働者の人事管理に役立つ特設ページ「パート労働ポータルサイト」を開設しました。


【パートタイマー管理の特設ページはこちら】
パート労働ポータルサイト


そして、これが、その周知用のリーフレット。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)






上記リーフレットにも載っているとおり、この特設ページからは、要素別点数法による職務評価を簡便に行うことができる、エクセル形式の「職務(役割)評価ツール」がダウンロードできます。

【評価ツールのダウンロードはこちら】
職務(役割)評価の実施方法 「職務(役割)評価ツール」


評価ツールを開くと、こんな感じですね。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)




また、この特設ページ。
上記ガイドラインや評価ツールのほかにも・・・

○「パートタイマー活躍度診断サイト
パートタイマーの雇用管理の状況をチェックできて、それに対するアドバイスが受けられます。

○「短時間正社員制度導入支援ナビ
短時間正社員制度の概要や導入事例、導入に当たってのポイントなどの情報が入手できます。

など、パートタイマーの人事管理に役立つ情報がまとめられていますので、事業主の皆さんは、ぜひ活用してみましょう。


なお、昨日の記事でも書きましたが、これからの企業には、パートタイマーと正社員の待遇の均等・均衡を図っていくことが、ワークライフバランスやポジティブアクションの推進と相まって、つよく求められています。

また、パートタイム労働者の担う職務や成果を正確に把握して、正社員の待遇とバランスを取っていくことは、パートタイマー本人の会社や仕事に対する納得性を高める(不満の種を取り除く)ことに有効です。

つまり、労務問題の防止にも役立つことなので、事業主の皆さんは、ぜひ積極的に取り組みましょう。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28