井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年12月12日 水曜日

東京開催の「下請中小企業震災復興特別商談会」への参加企業が募集中です

事業主の皆さんは「下請中小企業震災復興特別商談会」って、ご存知でしょうか。


もう読んだまま、その名称どおりなのですが・・・
東日本大震災の影響を受けた中小企業(特に、下請企業)に対して、取引環境の適正化(新規受注の確保等)を支援することを目的として、経済産業省と中小企業庁が共同で主催している、企業同士のマッチングイベントです。



つまり、全国の企業と被災地域の中小企業が商談できる場を、復興支援の一環として政府が設ける、という趣旨ですね。

【このイベントの特設ページはこちら】
平成24年度下請中小企業震災復興特別商談会




そして今度は東京での開催。

開催日は平成25年1月25日で、
今年度で第2回目の開催となります。


また、この東京開催の商談会への参加企業(発注企業と受注企業)が、現在募集中です。

発注企業は定員70社で、全国から参加できます。

一方で、受注企業は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、栃木県、茨城県、千葉県内に工場等を有する企業に限られていて、定員200社です。



ちなみに、募集から開催までの全体的な流れは、こんな感じです。




申込みの締切は、発注企業が定員満了時、受注企業は平成24年12月25日。上記特設ページからの直接申込みが便利そうです。


ちなみに、今年度の第1回目は、9月20日に福島で開催されました。
参加発注企業は40社くらいだったようです。

【福島開催の参加発注企業はこちら】
平成24年度中小企業震災復興特別商談会 郡山会場参加発注企業一覧


東日本大震災から後、被災地域の復興状況については、テレビ等のメディアを通して見る限りでは、正直なところ、あまり進んでいないとの印象を持ちますね。

全体的な復興の進み具合が、こんな感じなのですから、おそらく、被災地の中小企業再建の進み具合も、同様に状況にあるのでしょう。


このため、被災地以外の企業にとって、こういう商談会は、まだ見ぬビジネスチャンスを開拓できる機会となり得るとともに、「企業の社会貢献の一環」としても捉えられるべきものです。

参加料は、発注企業・受注企業ともに無料。(交通費等は自己負担)
なので、たくさんの企業が、ぜひ発注企業として積極的に参加されることを期待します。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28