井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年12月 4日 火曜日

東京都内で協会けんぽの年金事務所内特設窓口が一部終了します

東京都内には、現在、28か所の年金事務所があります。

元々は、この28か所の年金事務所すべてに併設されていた全国健康保険協会(協会けんぽ)の特設窓口。

今年の8月には、とりわけ利用率が低かった2か所が終了され、現在は26か所になっています。


しかし、ここにきて更に、協会けんぽからは、いくつかの特設窓口について、来年1月一杯をもって終了する旨が公表されています。


現時点で終了(閉鎖)が公表されている特設窓口は、次の4か所です。
(カッコ内は、その最終営業日。)

○上野年金事務所内協会けんぽ特設窓ロ (1月30日)
○文京年金事務所内協会けんぽ特設窓口 (1月31日)
○八王子年金事務所内協会けんぽ特設窓口 (1月30日)
○青梅年金事務所内協会けんぽ特設窓口 (1月31日)


ちょっと写りが悪いのですが、これが、周知用のチラシです。

都内の年金事務所等で配布されています。
(※画像クリックで拡大表示、枠外クリックで元に戻ります。)

このたびの特設窓口を一部終了する理由として、協会けんぽでは、「郵送化率の向上や電話相談のお客様が増えたことなどから、各年金事務所内特設窓口をご利用されるお客様はますま沸減少傾向にあり・・・」、という事情を挙げています。


協会けんぽが設立されてから早くも4年、ですね。

特設窓口の利用率は低い件は、
協会けんぽが言うとおりだと思います。

また、今年度の保険料率が引上げられたように、
協会けんぽの財政運営があまり楽ではないことも確かなので、まあ、ある程度の効率化は止むなし、という流れかもしれませんね。

これからも、利用が少ない特設窓口については、だんだん閉鎖されていく傾向にありそうです。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28