井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年10月29日 月曜日

内閣府がワーク・ライフ・バランスの取組事例を募集中です

内閣府が「カエル!ジャパン」運動の一環として、ワーク・ライフ・バランスの推進に成果を上げた企業や団体の取組事例を募集しています。


「カエル!ジャパン」運動とは、内閣府が平成20年から継続的に行っている、働き方を「変える」という意味の運動です。


平成19年12月には、「仕事と生活の調和推進官民トップ会議」によって「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」と「仕事と生活の調和推進のための行動指針」が策定されました。

「カエル!ジャパン」運動は、広く国民に対し、この「憲章」と「指針」に基づく取組を加速させることを狙いとしています。

ちなみに、「変える」と「蛙(カエル)」を掛けているので、キャラクターが蛙になっています。


この度の取組事例(業務効率化事例)の募集は・・・

仕事と生活の調和を実現するためには、企業のトップ層が率先して取り組むことが重要ですが、それに併せて、それぞれが所属する部・課・班・チームなどの組織単位での取組みにも、業務の効率化を進める大きな効果が期待されることから、「所属組織単位での取組事例」が募集されています。

募集に関する詳細は、下記特設ページをご覧ください。

【特設ページ(内閣府運営)はこちら】
働き方を変えて、世界を変える!「カエルの星」大募集




応募された事例の中から、他の企業の参考となるような好事例が、
平成24年度は5事例程度、「カエルの星」として選定される予定です。
内閣府から認定書が交付されて、もちろん、記念品の贈呈もありますよ。

でも、応募の締切が10月31日(郵送の場合は10/31消印まで有効)です。特設ページの応募フォーム(下記)から直接応募できますので、お急ぎください。

【応募フォームはこちら】
「カエルの星」応募フォーム(内閣府共通意見等登録システム)


なお、選定結果は年内公表。内閣府ホームページへの掲載等により紹介される予定です。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28