井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年9月27日 木曜日

10月1日から改正労働者派遣法が施行されます

平成24年10月1日から改正労働者派遣法が施行されます。
今日は、この重要な法改正について概要をお伝えしたいと思います。


まず、いきなりで結構重要なことです。法律の名称が変更されました。

改正前は「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」といいましたが、今回の改正を機に、今後は「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」になりました。

このことが何で重要なのかというと、法律の目的にも「派遣労働者の保護・雇用の安定」が明記されたからです。
つまり、法改正の狙いが、もう派遣労働者の就業条件の整備等ではなく、今回からは、いずれの改正項目も派遣労働者の保護等を狙いとしたものになる、ということですね。

では、改正項目について見ていきます。概要は以下のとおりです。


【事業規制の強化】
1.日雇派遣(日々又は30日以内の期間を定めて雇用する労働者派遣)の「原則」禁止
ただし、これには①適正な雇用管理に支障を及ぼすおそれがないと認められる業務の場合、②雇用機会の確保が特に困難な場合等、として一部の業種と労働者属性について「例外」が認められました。

2.グループ企業内派遣の8割規制

3.自社を離職した労働者を離職後1年以内に派遣労働者として受け入れることを禁止


【派遣労働者の無期雇用化や待遇の改善】
1.派遣元事業主に、一定の有期雇用の派遣労働者につき、無期雇用への転換推進措置を努力義務化

2.派遣労働者の賃金等の決定にあたり、同種の業務に従事する派遣先の労働者との均衡を考慮する旨を規定

3.派遣料金と派遣労働者の賃金の差額の派遣料金に占める割合(いわゆる「マージン率」)などの情報公開を義務化

4.雇入れ等の際に、派遣労働者に対して、一人当たりの派遣料金の額を明示する旨を規定

5.労働者派遣契約の解除の際の、派遣元及び派遣先における派遣労働者の新たな就業機会の確保、 休業手当等の支払いに要する費用負担等の措置を義務化


【違法派遣に対する迅速・的確な対処】
1.違法派遣の場合、派遣先が違法であることを知りながら派遣労働者を受け入れている場合には、 派遣先が派遣労働者に対して労働契約を申し込んだものとみなす旨を規定(いわゆる「労働契約申込みみなし制度」)

2.処分逃れを防止するため労働者派遣事業の許可等の欠格事由を整備


一方で、国会の審議を通じて、当初の改正案に対していくつか修正が加えられた点があります。修正点の概要については以下のとおりです。

1.「登録型派遣・製造業務派遣の原則禁止」の削除
いずれも規制の導入が見送られました。そして、これら「登録型派遣の在り方」および「製造業務派遣の在り方」に、「特定労働者派遣事業の在り方」を加えて、3点が今後の検討事項とされました。

2.原則禁止される日雇派遣の範囲を「2ヵ月以内」から「30日以内」に修正

3.原則禁止される日雇派遣の例外に「雇用機会の確保が特に困難な場合等(上記②)」を追加

4.労働契約申込みみなし制度の施行日を「法の施行から3年経過後」に延期
当該みなし制度のみ、施行日が平成27年10月1日(3年経過後)とされました。これ以外の改正内容は、いずれも平成24年10月1日から施行されます。


・・・という感じです。早足ながら改正の概要だけお伝えしました。
今回の改正は、派遣元にとっても派遣先にとっても重要な内容が多かったですね。

また、今回の改正にともない、派遣元だけでなく派遣先にも「派遣労働者の保護・雇用の安定」に関する義務が課せられることになりました。つまり、これからは派遣先も改正内容について理解を深めるとともに、それに則った運用を間違えないよう注意が必要、ということになります。

このため、重要事項が盛り沢山だった今回の改正項目について、次回以降の記事で改めて、それぞれの項目毎、個別に詳しく取り上げたてみたいと思っています。


なお、下記の厚生労働省のホームページに、平成24年10月1日以降適用の労働者派遣事業関係業務取扱要領(9月19日更新)が掲載されていますので、参考にしてください。派遣元・派遣先ともに改正後の内容は確認しておかれることをお勧めします。
⇒ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou_h24/index.html



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************


投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28