井溝社会保険労務士事務所ブログ

2012年7月 3日 火曜日

今週は全国安全週間です

今年も例年どおり、「全国安全週間」が始まっています。

全国安全週間というのは、例年、この時期に実施されている「安全に対する意識向上など、職場をあげて労働災害防止活動に集中的に取り組む期間」のことです。

平成24年度(第85回全国安全週間)については、
開催期間は例年どおり「平成24年7月1日〜7月7日」。
スローガンが「ルールを守る安全職場、みんなで目指すゼロ災害」です。


全国安全週間のすごいところは、昭和3年から一度も途切れること無く、今年で85回目を迎える、その継続性ですね。
また、この継続性の効果もあってか、他の運動などに比べても、わりと周知が行き届いているように感じますし、近年は、労働災害による死亡者数が減少傾向です。

しかし、減少しているとはいえ、労働災害による死亡者数そのものはまだまだ高水準で推移していて、平成23年度は、震災を直接の原因とする死亡者を除いても1,000人を超えました。
このため、すべての事業場において、今後も継続的に労働災害防止に取り組んでいくことが必要ですね。


ところで、このスローガンは毎年2月頃、厚生労働省が公募します。
ちなみに今年は、800件近くの応募作品の中から選ばれたそうです。

例えば、従業員が考えた作品の中から選んで、それぞれの職場として応募してみる、という試みはいかがですか。

競争相手が800件ほどですから、選ばれる可能性はありますね。
それに、もし選ばれたなら、その従業員にとっても事業場にとっても大きな記念になりますし、職場全体のモチベーションアップにもつながります。
モチベーションアップをおまけで狙いながら、安全に対する意識改革にも楽しみながら取り組むための良い材料になってくれるかもしれません。



****************************
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

中小企業の労務管理のこと、資金調達のことなら何でも。
経営者の良き相談相手、井溝社会保険労務士事務所です。

下記よりどうぞお気軽にお問い合わせください。

****************************



投稿者 井溝社会保険労務士事務所

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28